スポンサーサイト


支え合うこと

3月11日 東北地方太平洋沖地震

被害に遭われた皆様には
心よりお見舞い申し上げます


我が家は横浜ですが
大きな揺れで、棚から物が落ちたり
テーブルの上の飲み物がこぼれました
地震の最中に電気が消え、そのまま6時間ほど停電で
懐中電灯生活を経験しました
今思えばたった6時間のことでしたが、
薄暗い生活はとても長く、心細く、
身体も心もこわばるような感じがしました
地震発生からの被災地の方々を思うと胸が詰まる思いがします


小娘がお世話になってるフラの先生からきた
教室のみなさんへの励ましのメールの一部を
ここでご紹介させていただきます

・・・・・(略)
余震が続いており、予断が許されませんが
アロハの意味を思い出し、心を寄せて耐えましょうね

A-Akahai(上品さ、優しさ)
L-Lokahi(調和)
O-Olu'Olu(思いやり)
H-Ha'aha'a(謙虚さ)
A-Ahonui(忍耐)

また、以下の意味もあるそうです

Alo-一緒にいる
Oha-幸福
ha-息
A-生命

「私たちは生命の息吹を感じながら
愛する人といつも共にいます」

・・・・・(略)


どんなときも
人は人とつながっている
支え合っているのだ、という思いを強く感じました

私たちにも
被災者の方々とつながり、支えることが
きっとできるはずです
できることからやってみようと思います

また、現地にいるペットのために
活動されている方々もいるそうです
はなの日記 からご覧ください。




我が家の家族は、
ほっぺを筆頭にみんな元気にしています
メダカの水がこぼれて少々焦りましたが
無事、元気に泳いでいます

010_convert_20110313222313[1]
地震当日、電気がついた時撮りました
ふたり同じ格好でくっついて寝ていました
胴輪したけど足が抜けちゃってますね
     





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう♪

やはり横浜も大変やったんやね。
TVで横浜の駅前の映像を見て心配しておりました。
みなさん、無事なので安心しました。
ご実家の方は???
福島だったよね。

阪神大震災の時に体験したことを思い出して初日は震えが止まらなかった・・・その150倍以上の震災って・・・もう怖いのひとことではおさまらない!

アロハのメッセージありがとう♪
よくよくかみしめながら読ませてもらいました。

明日から輪番停電だってね。
学校は休みかな?
まだまだ不便は続くだろうけど、体には十分気をつけてね。

No title

パパさんがいなかったから
とっても心細かった事でしょう。
長い時間の停電の経験って、ほとんどないから
小娘ちゃん、怖かっただろうな~~

そうですね。
どんなときも
人は人とつながっている
支え合っているのですよね。
とっても心深い言葉です。
今日から計画停電始まります。
パパがいなくて、心細かったりあるけど
お互いに乗り越えましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ご家族のみなさま、怪我もなかったのですね。
安心しました。

こちらも大丈夫です。

ALOHA
素敵な言葉♪

No title

今回の地震で
私たちはいかに文明の利器に頼っているかを
すごく感じました。
幸い うちの地区は 停電することも
今のところ 計画停電地域でも ないですが
真っ暗中 どうやって過ごせばいいのか
分からなくなってしましますよね。
東北地方のみなさんは
そんな状態で 何日も過ごしてらっしゃるのかと思うと
胸が痛いですよね。。。
支えあっていかなければ ですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
CalendArchive
プロフィール

ほっぺじーじ

Author:ほっぺじーじ
ほっぺ パグ ♂
2008.11.20生
わんにゃん5匹の末っ子です。甘えん坊の食いしん坊
優しい兄姉をちょっとは気遣おうね(笑)

017_convert_20110102215252[1] ・・・小春 フレンチブルドッグ ♀ 2005.4.22生. お風呂とパパが大好き。ほっぺのステキなお姉さん
024_convert_20110102213559[1] ・・・ぶるし フレンチブルドッグ ♂ 2002.11.11生. 大娘への思いは健気。お散歩が大好き
031_convert_20110102215403[1] ・・・ポーちゃん ♂ 13歳.体調もよくなりわんことも仲良くお昼寝。みんなのお父さん
013_convert_20110102215453[1] ・・・ぴーちゃん ♀ 14歳.一声でみんなが言うこと聞いちゃう小さなお姫さま。カミナリが大キライなの
    ・・・みつお めじろの子 2011年5月に家族となりました
とけい
B*B Dog
bbdog01
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
